【中1生】初めてのテスト、何から始める?中1の勉強法!

【中1生】初めてのテスト、何から始める?中1の勉強法!

50
【中1生】初めてのテスト、何から始める?中1の勉強法!

こんにちは!
明青ゼミナール芥見校の
公式?キャラクター阿久田みこ(あくたみこ)です。

藍川中1年生の生徒のみなさん、
そして保護者様、
いよいよ最初の定期テストの
範囲が出ましたね…!

「小学生のテストとは何が違うの?」
「うちの子、平均点くらいだけど大丈夫?」
「家で全然勉強が進んでいなくて焦る…」
「歴史の範囲広すぎない…?」

そんな不安を抱えていませんか?

初めての定期テストを
笑顔で乗り越えるための
「芥見校流・とっておきのコツ」を
今日はお伝えしちゃいますね!

💡 平均点から一歩抜け出す!
ワークの「3回チャレンジ」
中学生になって、
「提出物の量が多くて終わらない!」
と泣きそうになるお悩み、
実はとっても多いんです。

テスト勉強で一番大切なのは、
学校のワークを
ただ埋めるだけで終わらせないこと。

芥見校では、こんな風に
アドバイスしています。

1回目:まずは自力で解いてみる
(間違えても全然OK!今の実力を知るためです♪)
2回目:間違えた問題だけを、もう一度
(ここが成績アップの宝箱です!)
3回目:テスト直前に、不安なところを総チェック!

「これならできそう!」
って思えてきませんか?
そして、質問をしてもらうためにも
みなさんにワークも持ってきてもらってます。

方法を教えるのはもちろんですが、
それだけではありませんよ。
やさしい塾長が、しっかりと進捗を見て、
フォローも実施してますよ。


どんなどんよりした気持ちも
芥見校なら「笑顔」に変えます!
お家で「勉強しなさい!」って
言うの、お互いにエネルギーを
使って疲れてしまいますよね。

明青ゼミナール芥見校は、
【楽しく・成績の上がる塾】です。

ただ答えを教えるのではなく、
「あ、分かった!」
「自分でできた!」
という小さな感動を
たくさん積み重ねていきます。

「塾に行くと、なぜかやる気が出る!」
生徒たちからそう言ってもらえるのが、
私の毎日のエネルギー源なんです。
塾長も元気に、笑顔で動き回ってます。

一人ひとりの「苦手」に寄り添って、
私が隣でしっかり伴走します。
最初のテスト、一緒に
「できた!」のステップを登りましょう!

🎁 【中1生のみなさんへのプレゼント】
定期テスト対策・無料体験授業 受付中!
「最初のテストで、良いスタートダッシュを切りたい」
「勉強のやり方を教えてほしい」

そんな風に少しでも思ったら、
ぜひ一度、
明青ゼミナール芥見校の雰囲気を
見に来てくださいね。

お友達と一緒の参加も大歓迎です!
まずは気軽にお悩みを聞かせてください。

皆様にお会いできるのを、
心から楽しみに待っています!

[ 👉 無料体験授業のお申し込み・お問い合わせはこちら ]

📞 058-242-9326
(担当:明青ゼミナール芥見校)


おすすめの記事

夏期講習のご案内