定期テスト必勝法(英語編)

定期テスト必勝法(英語編)

定期テスト必勝法(英語編)

こんにちは。明青ゼミナール宜野湾長田校です。


多くの中学校が2月初旬に学年末テストを控えています。

でも明青ゼミナール宜野湾長田校に任せれば大丈夫です!


英語の定期テスト対策は、

①英単語

②英文法

③長文

の3つに大別されます。

それを踏まえ、今回は定期テスト必勝法(英語編)をお話していきます。


①英単語対策

英語の最も根幹を為す部分です。

英単語を覚えることの重要性は多くの人が認識していると思いますが、だいたいが中途半端な対策しかしてません。

「英単語→日本語」は2秒以内に言えるまで反復してください。

ほぼ条件反射で言えるようになってなければ、テスト時に忘れてしまう可能性大です。

「日本語→英単語」は、ひたすら手を動かしてください。

スポーツではよく「体で覚えろ」と言われることがあると思います。

この場合は、「手で覚えろ」です。

ありがちなのは頭の中でスペルを思い浮かべて「よっしゃ、覚えてるわ」となることです。

そのレベル止まりだとだいたい書けません。

実際に手を動かして書いて確認しましょう。


②英文法

いろいろな文法を都度習うと思います。

習った時や単元ごとに出題されたら解けるのに、テストだと全滅する人も少なくありません。

これらの対策は、①と共通するのですが、例文などをきちんと手を動かして書いてください。

例文を眺めるだけだったり、問題を見て頭の中で解くだけなのはNGです。

これも手で覚えてしまいましょう。

ここまでできてから、学校の教科書やワークとは別の問題にも挑戦してみるとなお良いです。

気を付けてほしいのは、まだ手で覚えきれてない状態にも関わらずやたらと問題に手を出すことです。

コスパが悪いことこの上なしなので、順番は守りましょう。


③長文

これをどれだけ点数取れるかで点数が大きく変わってきます。

まずは教科書やワークの長文を読み、それぞれ正確に訳してみましょう。

この訳してみるがポイントです。

頭の中だけで訳すのは✖です。

頭の中だけだと訳せてる「つもり」で終わってることが多く、実際に口に出してみるとあやふやだったりします。

必ず全文を口に出して訳してみましょう。

それが全部できたら、文法と同様で、教科書やワークとは別の問題に挑戦しましょう。

この際に心がけてほしいのは、問題を解いた後、本文中のどこに該当箇所が記載されていたかを指さし確認してください。

「どこかに書いてあったわ」では不十分です。

その後、全文を口に出して訳してください。


そういうちょっとした学習習慣の有無が大きな差となってくるのです。



いかがでしたか?

①②③をきちんとすれば、英語は満点が狙えたりします。

しかし、分かってはいてもつい手を抜いてしまいたくなるのが人の性というものです。

でも大丈夫です。

明青ゼミナール宜野湾長田校では、現在、テスト対策勉強会を無料で行なっています。

そして、一部の日時で塾生以外の方の参加枠を設けております。


明青ゼミナール宜野湾長田校のテスト対策勉強会に参加して、学年末試験で高得点を叩き出しましょう!

その他、明青ゼミナール宜野湾長田校に興味を持った生徒はお気軽にお問い合わせください。


お問い合わせはこちらから


*************************************************************************

宜野湾中・嘉数中・中城中学区の個別指導塾

明青ゼミナール宜野湾長田校

開校時間 / 13:30~21:30(日・祝日を除く)

*************************************************************************


楽しくて成績の上がる個別指導!

1月先着10名様限定
授業料4回分無料!

無料体験はこちら
まず無料授業体験 →
無料体験はこちら 授業料はこちら