宜野湾長田校
北中城高校 普通科
私は元々、別の集団塾に入っていましたが、なかなか点数が上がらずなやんでいる時に、友達にこの塾にさそわれ、入りました。 この塾は、生徒と先生の仲が良くわからない所や疑問に思っている所がききやすかったです。私は、元々プレでは、70点ぐらいで高校に受かるか不安でしたが本番では120点もupし、190点で志望校に合格することができました。 明青ゼミナールでは、基礎から丁寧に教えてもらい、分からないところをそのままにしないことを意識するようになりました。特に苦手だった教科は理科でしたが、問題を何度も解き直し、先生に質問することで少しづつ理解できるようになりました。 また、部活との両立は大変でしたが、時間を決めて集中して勉強するといいなと思いました。受験の時はプレッシャーもありましたが、「今までやってきたことを信じよう」と思い、自分を落ち着かせました。その結果、本番では落ち着いて問題を解くことができました。 後輩のみなさんには、最後まであきらめずに努力し続けてほしいです。努力は必ず自信につながります。自分を信じてがんばってください。応援しています!!