高富岩野田校
岐阜城北高校 総合学科
とりあえず、合格できたことがいちばんうれしかったです!!1年生のときと比べると、圧倒的に勉強量も増えたし、内容もどんどん難しくなっていく中で、毎日の家庭学習、予習・復習がとても大変だったんだなと思いました。 でも、家にいるとスマホを見たりテレビを見たりしてばかりで、なかなか「よしやろう!」という気になれず、結局あまり勉強しないままテストの日になってしまうことばかりで、そんな自分が嫌になって……という日々でした。 明青に来たけれど、最初は家より集中できる場所くらいでした。でも、色々な先生がたくさん話してくれたりして、仲の良い先生が増えて、そんな先生方と楽しく勉強することができるようになって、自主的に「勉強したい」という気になってやることができました。 この塾に来て良かったです。高校生になったからといって浮かれていないで、ほどよく楽しんで、自分の目標を達成できるように中学生の時に学んだことを生かして取り組んでいきたいと思います。塾、大変だったけど楽しかったです!!ありがとうございました!!