【中1・2生必見】教科書にマーカー引くだけではダメ!?
こんにちは。明青ゼミナール寄宮校です。
テスト勉強をしている中学生を見ていると、教科書にたくさんマーカーを引いている人がいます。
ですが、実は――
マーカーを引くだけでは、なかなか覚えられません。
「勉強した気」にはなりやすいのですが、実際にテストで点数につながることとは別問題です。
〇マーカーを引く時間、もったいないかも?
教科書を開いて、
どこを大事にするか考える
色を変える
線をきれいに引く
こうした作業に時間を使ってしまう人は多いです。
でも、勉強で本当に大切なのは
「覚えること」と「思い出せること」です。
マーカーを引くだけでは、知識は頭に入りません。
それなら、
まとめノートを作る
赤シートで隠して覚える
問題を繰り返し解く
こうした“思い出す練習”をした方が、ずっと効果的です。
〇教科書は「全部大事」
そもそも、教科書に書いてある内容は基本的に全部重要です。
つまり、マーカーを引いた部分だけを見る勉強では不十分になりやすいのです。
だからこそ、
最初から整理されているプリント
要点がまとまっている問題集
一問一答形式の教材
などを使って、効率よく覚えることが大切です。
〇「作業」より「覚える時間」を増やそう
勉強で成績を上げるためには、
できるだけ“作業時間”を減らすことが大切です。
ノートをきれいに作ることや、マーカーを引くことに時間を使いすぎるより、
声に出して覚える
赤シートで確認する
人に説明してみる
問題を解き直す
こうした時間を増やした方が、成績アップにつながります。
〇明青ゼミナール寄宮校では…
明青ゼミナール寄宮校では、定期テスト前に重要ポイントをまとめたプリントを配布しています。
最近は、中間・期末テストだけなく、こまめに行われる単元テストも成績UPにとって大事なテストになっています。定期テスト・単元テスト対策をし、内申を意識した学習指導をしています。
また、「本当に覚えているか」を確認するために、
こちらから質問する
内容を説明してもらう
理由まで答えてもらう
といった形で、理解度チェックも行っています。
「なんとなく覚えた」ではなく、
「自分で説明できる」状態を目指す人は、ぜひ明青ゼミナール寄宮校にご相談ください。
無料で体験授業・学習相談を行っております。
興味ある方はこちら↓↓↓
https://meiseizemi.com/contact
おすすめの記事