暗記、どうやって覚えるのがベスト?
こんにちは。
明青ゼミナール宜野湾長田校です!
明青ゼミナールでは夏期講習期間も勉強のやり方から指導を行なっています!
中3生には夏期講習期間、暗記特訓の時間も設けています。
みなさんは、例えば理科の用語を覚えるときどのようにして覚えますか?
手元にあるのは教科書と問題集です。
パターン1「教科書を見て覚える」
パターン2「教科書を見ながら問題を解く」
パターン3「いったん教科書を見て覚えた後、教科書を見ずに問題を解く」
さて、どの方法がいいのでしょうか?
そうです。
この3つならもちろんパターン3です。
パターン1「教科書を見て覚える」は覚えられたかどうか確認していないので、覚えた気になってしまう可能性が高いです。勉強したのに、自信あったのに、全然点数がとれない・・なんて子によく見られます。
パターン2「教科書を見ながら問題を解く」についてはこの方法で勉強している子が一番多いかと思います。学校の提出物など進めるときによく使われる方法です。こちらもパターン1同様、覚えたかの確認が行なえていないので効果は薄いです。
パターン3「いったん教科書を見て覚えた後、教科書を見ずに問題を解く」は覚えたかたの確認を行なっているので、パターン1や2より良い方法と言えます。
でも!
突き詰めるともっと良い方法があります。
①見て覚える
②覚えたか確認するため、見ずに問題を解く
③そこで間違えた問題に印をつける
④覚えなおしてもう一度解く(自力でできるようになるまで)
⑤印をつけた問題は翌日再度解いて覚えているか確認する
この工程でやってみましょう!
絶対に覚えられます!

「覚えていないのに問題を解く」はやめましょう。
覚えていないのに解ける訳はありません。
きちんとできる状態にしてから問題を解いてみることに意味があります。
一度できたからといって安心しないでください。
人間は忘れる生き物です。
一度間違えた問題を印をつけておき、時間を置いて再度できるか確かめましょう。
暗記は勉強の基本です。
暗記できないのは暗記力がないからではありません。
正しいやり方で行なっていないからです。
明青ゼミナールでは勉強のやり方から指導を行ないます。
正しいやり方で確実に点数をあげていきましょう!
この夏、明青ゼミナールで「できない」を「できる」に!
夏期講習期間も個別の説明会や無料の体験授業を案内できます。
お気軽にお問い合わせください。
*************************************************************************
宜野湾中・嘉数中・中城中学区の個別指導塾
明青ゼミナール宜野湾長田校
開校時間 / 13:30~21:30(日・祝日を除く)
*************************************************************************