通知表が悪かった。けど大丈夫だよね?
こんにちは、明青ゼミナール 各務原校です。
前期が終了し、『通知表』を受け取りましたね。
数値を見て、一喜一憂されているかと思いますが、A・B・Cの評価もぜひ参考に見てください。
次回、通知表を上げるヒントが隠されています!
どうしたら通知表が上がるの?など、生徒たちからもよく聞かれます。
実は通知表アップには、コツがあります!
生徒面談では、そんなお話もしながら進路指導していますので、気になる方はぜひお問い合わせください。

本日は改めて、以下の通りで岐阜県の公立高校入試についてお話します。
岐阜県の公立高校の入試(正式名称は「岐阜県立高等学校入学者選抜」)の合否判定は、
当日試験の合計点と中学校の内申点(通知表)の合計点によって判定されます。
【当日入試の合計点:中学校の内申点】の比率は、高校によって異なりますが、
7:3 または 5:5の高校が多いです。
◆ 内申点は、中1+中2+中3×2倍の合計点となります。
つまり、入試は中1から始まっている!!んです。
入試当日点は中学3年生になってから何とかUPできるとしても
内申点だけは後からやり直したり、巻き返すことはできません。
内申点は、提出物(締切までに絶対出す)+ 授業態度が良いか(挙手して発表をしているかなど)を加味して判定されますので、普段の授業態度から意識していきましょう!
中学3年生になってから高校入試を意識するのではなく、
中学1年生、2年生のうちから習った範囲をしっかり復習して、
定期テストで点数を取り、通知表を上げておくこと。
それがとても重要です。

✎中学1年、2年の皆さん!✐
中学校に入学した時から内申点の判定は始まってます。
今からでも遅くないです!
学年評定のアップに向けて、後期で頑張りませんか?
その内申点を取るためには定期テストの点数も非常に大事です。
明青ゼミナールでは、定期テストの約2週間前から
テスト対策勉強会を実施しています。

テスト対策勉強会の詳細は、こちらをご確認ください。。
https://meiseizemi.com/kagamihara/blog/1251/show
このイベントは塾生でない方も無料で参加できます。
明青ゼミナール各務原校では毎回、中央中学校・鵜沼中学校・稲羽中学校・緑陽中学校向けにテスト対策を行ってます。
いかがでしたか?
岐阜県の公立高校入試は、試験結果と内申点によって判定されるため、どちらも重要です。
そのどちらも中学3年になってから対策するのではなく、今から対策することが大事であることも理解していただけましたか?
今のうちから高校入試に向けて対策したいという中学1年生・2年生の方。
今から挽回したいという中学3年生の方。
いずれの方も明青ゼミナールがしっかりサポートします。
少しでも興味をお持ちの方は是非こちらまでお問い合わせください。
https://meiseizemi.com/kagamihara/contact
★明青ゼミナールは【成績が上がる塾!楽しく通える塾!】を目指しています。
★学校の授業と部活動・習い事が両立できるようサポートします!
★平均点未満から、平均点以上へUPしたい方、お任せください!
興味をお持ちの方は、ぜひ一度面談でお話させてください。
ぜひお問合せお願いします!
『明青ゼミナール』は、黄色と青色の看板 が目印です!