定期テスト対策で「他人に説明する」を実践
こんにちは、明青ゼミナール 各務原校です。
各務原市内の中学校の定期テストが迫ってきました。
明青ゼミナール名電各務原駅前校では、先日からテスト対策勉強会が始まっており、生徒の皆さんは学校のワークを進めています。
(塾生でない方も無料で参加できます。中央中学校・鵜沼中学校・緑陽中学校・稲羽中学校が対象です)
(詳細はこちらをご覧ください。)

このテスト対策勉強会では、生徒からの質問にすぐに答えることで学校ワークの理解度を高めていきます。
その一方で、こちらから生徒に対して質問しています。
例
①国語「文章中のどこにこの答えに該当する箇所があるかな?」
②社会「北海道の2つの平野で酪農が盛んなのはどっちかな?」
③理科「原子って何?分子って何?」
④英語「現在完了形は3種類の訳しかたがあるけど、3つとも言えるかな?」
⑤数学「この問題は計算ミスしたみたいだけど、どこで何を間違えてしまったのかな?」
いずれも定期テスト範囲であり、学校ワークにも出題されている内容です。
そしていずれの生徒も復習済みでした。
にも関らず、半分以上の生徒が上記の質問に対し、口頭で答えることができませんでした。
①~④がその状態では、テスト本番において少し言い回しを変えられただけで間違える可能性が高いです。
⑤については、同じような計算ミスを今後も繰り返すとみて間違いないでしょう。

「理解とは、他人に説明できるようになること」と言われます。
質問されても自分なりの言葉で説明できるようになっていれば、どういう形で出題されようとも正解できます。
なので、テスト勉強会ではこれを実践してもらってます。
これを繰り返すことで、生徒は「理解したつもり」から「理解した」に成長できます。
明青ゼミナールでは、生徒からの質問をただ待つだけでなく、こちらから生徒に質問するというpush方式を実施してます。
この一味違う方式で、学習内容を理解したつもりから理解したにバージョンアップさせましょう! ※push方式を導入した甲斐あって、今回の定期テストで一挙に点数を伸ばした生徒さんがいます。こちらをご覧ください。
そして定期テスト返却後はしっかりとテスト直しをして、弱いところをあぶり出しましょう。
テスト直しについては、こちらをご覧ください。
なお、明青ゼミナール各務原校では、2025年夏期講習の募集を開始してます。
push方式に興味がある方も是非夏期講習にご参加ください。
(夏期講習については、こちらをご参照ください)

★明青ゼミナールは【成績が上がる塾!楽しく通える塾!】を目指しています。
★学校の授業と部活動・習い事が両立できるようサポートします!
★平均点未満から、平均点以上へUPしたい方、お任せください!
興味をお持ちの方は、ぜひ一度面談でお話させてください。
ぜひこちらへお問合せお願いします!
『明青ゼミナール』は、青と黄色の看板 が目印です!