宿題を「ただ終わらせない」夏に!
こんにちは。明青ゼミナール陽南本荘校です。

夏休み、始まりましたね。お子さまの生活リズムは崩れていませんか?
さて、この時期に毎年よくご相談いただくのが「夏休みの宿題のすすめ方」です。
「計画立ててやりなさいって言っても、結局8月末に泣きながらやるんです…」
「自分から机に向かう姿、見たことないかも…」
――そんなお悩み、ありませんか?
まずは「全体量」を見える化しよう
夏休みの宿題で一番大事なのは、「最初に全体を把握すること」です。
例えば、ドリルが20ページなら「1日1ページ」で済むはずなのに、それに気づかずに放置すると後半でパニックになります。

そのため、夏休みに入った早い段階で宿題の全量チェック→週間スケジュール作成までしておくことが必要です。
やることが明確になると、子どもは驚くほど前向きになりますよ。
「今日はここまで」の小さな達成感を
1日のノルマは少なめに設定するのがコツです。
「今日はここまでやった!」という小さな達成感の積み重ねが、自信につながります。
ちなみに、当塾ではレベルアップミッションという形で毎日課題を出しています。
「やらされる勉強」ではなく、「自分でクリアしていく冒険」のように感じられるよう名づけられました。
宿題は「終わらせる」ものじゃなく「活用する」もの
よくあるのが「全部終わったけど、何も身についてない」というケース。
大切なのは、「ただ終わらせることより、“理解して進めること”」です。
わからない単元をわからないまま進めさせない――それが私たちの夏期講習に対する思いです。
当塾の夏期講習や通常授業では学校の課題でわからないことも聞くことができます。
最後に:親子で「今日やること」を共有しよう
おうちでも、夕食時などに「今日はどこまでできた?」と聞いてみてください。
親子で話すことで、勉強が“自分ごと”になります。
夏の宿題も、学びのチャンスに
夏休みの宿題は、やり方次第で「成長のきっかけ」になります。
もしご家庭での管理が大変であれば、ぜひ塾の力を頼ってください。
お気軽にご相談くださいね!

★明青ゼミナールは【成績が上がる塾!楽しく通える塾!】を目指しています。
★学校の授業と部活動・習い事が両立できるようサポートします!
★平均点未満から、平均点以上へUPしたい方、お任せください!
興味をお持ちの方は、ぜひ一度面談でお話させてください。
ぜひお問合せお願いします!
『明青ゼミナール』は、青と黄色の看板 が目印です!