冬休みどう過ごすのがベスト?
こんにちは!
明青ゼミナール北方真正校です!
多くの中学校が冬休みに入り、体操服から普段着の生徒さんたちを見るとなんだか新鮮な気持ちです🧥
夜はさらに冷え込みます。温かい服装で過ごしてくださいね!

さて、冬休みを楽しんでいる人も多いと思います。
塾のある子と話をしていると、
「昨日何時に起きた?」「…10時くらい💦」「(私)…Σ(゚Д゚)」
ちょっと既にダラーんとしている話も聞きます。
「冬休みどう過ごすのがベストなの?」
そこで、今回はそんな「冬休みの過ごし方」について話をしていきます⛄
①生活リズムを崩さない
→夏休みと違い、冬休みは短いお休みです。しかし、なんだか年の終わりは雰囲気的にもゆったりしがちです。また、寒いと布団をなかなか手放すことはできませんよね?
学校が始まったら多くの学校ですぐにテストが始まります。冬休み中も「早寝早起き」をして朝〇時間、夕方〇時間、夜〇時間と計画的な学習を心掛けましょう!
②水分・栄養をとる
→冬は「隠れ脱水症状」になりやすい時期です。寒いとのどが渇いたという感覚があまりなくなり、水分をとらなくなるからです。また、年末年始に食べるものは栄養が偏りがちです。学習は身体が資本です!どれだけ勉強をしても、テスト当日の体調が悪ければ本領発揮できません。勉強を頑張りたい人は、体調管理も手を抜かないようにしましょう!
③デジタル機器(スマホ・テレビ)から距離をとる
→年末年始は、魅力的な番組やドラマの再放送、あけおめ連絡、特別配信などさまざまな楽しみなことがいっぱいです。「少しだけ休憩♬」と近づけばあっという間に時間が過ぎていきます。特に、その【ちょっと】が受験生にとっては【大きな結果の差】になります。休みを取ることも大切ですが、勉強をする時はテレビやスマホなど近くに置かないようにして休憩も計画的にとりましょう!
④学校の宿題は年内に!
→多くの小中学校、高校で冬休み課題が出されています。自習ノート1冊、プリント集、冬の友、書初め・・・など、こういったものは年内に終わらせましょう。「こんなはずではなかったのに😨」とならないためには、今からの行動が大切です。
⑤1年頑張った自分を褒める。周りに感謝する。
→いろいろなポイントをあげてきましたが、私はこれが一番大切だと思います。2025年、頑張った自分を振り返ってみてください。その頑張りを言葉にできますか?支えてくれた周りの人に感謝をしてください。何が一番嬉しかったですか?こういった思いや考えを言葉にするのが苦手なお子さんも増えています。勉強の1つだと思ってぜひやってみてください。

この冬を【悔いのない冬】にするために、皆さんの悩みをお気軽にご相談ください!!
◆お子様一人ひとりに合わせて、個別に進路面談と塾のご説明を行っています。
塾をお探しの方は、ぜひ一度、ご説明会や体験授業でお試しください。
*************************************************************************
北学園・南学園・真正中・糸貫中・岐阜西中学区の個別指導塾
明青ゼミナール 北方真正校
開校時間 / 13:30~21:30(日・祝日、毎月29日~31日を除く)
*************************************************************************