勉強は「質」も大事。でも「量」はもっと大事!
3,081
こんにちは!明青ゼミナール寄宮校です。
日々の授業やテスト対策を通して感じるのは、勉強は「質」だけではなく「量」もとても大切だということです。
確かに、効率よくポイントを押さえた学習は大事です。
ですが、問題は「わかる」と「できる」には大きな差があるということ。
授業中に「なるほど、わかった!」と思っても、いざテストになると解けないことってありませんか?
これは、知識がまだ頭の中に定着していないからです。
そのために必要なのは、繰り返し問題を解くこと。
間違えた問題をやり直し、同じパターンの問題を何度も解いていくことで、はじめて「できる」に変わっていきます。
勉強においては、
「質の高い学習」=わかりやすい解説や理解
「量のある学習」=繰り返し演習で定着
この両方が必要です。

テストや入試に向けては、理解しただけで終わらせず、量をこなして身につけることが合格への近道です。
明青ゼミナール寄宮校では、一人ひとりに合わせた学習プランで「質」と「量」のバランスを大切に指導しています。
一緒に「わかる」から「できる」へ、一歩ずつ積み上げていきましょう!
最後に、、、
夏休み直後に、1学期期末テストがあった学校が多かったかと思います。
明青ゼミナール寄宮校では、無料でテスト直し会を実施しています。
7月には、寄宮中生を対象に、「無料テスト直し会」を実施しました。
「こちら」は、その時の詳細になります。
テストはやった後が肝心です!!
気になる方は、右上の電話番号かこちらからお問い合わせください。
おすすめの記事
現役高3生、琉球大学 合格!✨
#小学生
#中学生
#高校生
#高校受験
#大学受験
#教室の様子
新学年に向けてすべき事は?
#小学生
#中学生
#高校生
#高校受験
#教室の様子
#お知らせ
【テスト直し会のお知らせ】苦手をそのままにしないために!
#中学生
#教室の様子
#お知らせ
新1年生のみなさん!!中学生活が始まりましたね^^
#中学生
#教室の様子
#お知らせ
学年末テストの対策は大丈夫ですか??
#中学生
#教室の様子
#お知らせ
模擬試験は宝の地図
#小学生
#中学生
#高校生
#高校受験
#教室の様子
#お知らせ
春期講習スタート🌸
#小学生
#中学生
#高校生
#高校受験
#大学受験
#教室の様子
夏で差がつく!明青ゼミナールの夏期講習受付中!!
#教室の様子
#お知らせ