【嬉しい報告】「先生、単元テストで2番でした!」
4,026
先日、寄宮中1年生の生徒からこんな嬉しい報告を受けました。
「先生、今回の単元テスト……クラスで2番でした!」
とても嬉しそうに報告してくれました!!
その顔を見た瞬間、思わずこちらまで笑顔になってしまいました。
もちろん結果そのものも立派ですが、何より私たちが嬉しかったのは——
テスト前に自分で弱点を分析して、必要な対策を最後までやり切ったこと。
この“過程”こそが大きな成長でした。
授業中に「ここ、もう一回やっておきたい」と自分から言い出したり、
授業後に残って、テストの範囲を再度学習する。
その積み重ねが、今回の結果につながったのだと思います。
「次は1番を狙います!」と笑顔で宣言してくれたその姿に、
学びの楽しさや、自分でつかんだ達成感を感じているのが伝わってきました。
他にも、
「漢字テストで初めて80点超えました」
「数学単元テスト8割取れました!」
など、嬉しい報告を毎週聞いています。
生徒自ら、
「社会の単元テスト近いので、今日はその対策していいですか?」
など、テストを意識する生徒さんも多くなってきました😆
明青ゼミナール寄宮校では、
成績が上がり楽しく通える塾をモットーに日々指導しています。
単元テストや小テストの対策も随時行っています!!
勉強でお悩みの方はぜひ1度お話をお聞かせください
おすすめの記事
沖縄県公立高校入試、合格発表!!
#中学生
#高校生
#高校受験
#教室の様子
小6の皆さん!!中学に上がる前の準備はできていますか??
#小学生
#中学生
#高校受験
#教室の様子
現役高3生、琉球大学 合格!✨
#小学生
#中学生
#高校生
#高校受験
#大学受験
#教室の様子
高校入試まで残り29日!!受験生を全力で応援してます🔥
#中学生
#高校受験
#教室の様子
#お知らせ
春期講習スタート🌸
#小学生
#中学生
#高校生
#高校受験
#大学受験
#教室の様子
新年度開始!
#小学生
#中学生
#高校生
#高校受験
#教室の様子
今年度ももう終わりますね!!
#中学生
#高校生
#高校受験
#教室の様子
中1・2生のみなさん!学年末テストの勉強は進んでいますか??
#中学生
#教室の様子
#お知らせ