ノートのとり方を工夫しましょう!
こんにちは、明青ゼミナール鏡島校です。
台風が近づいてきていますね🌪️
なので今週は雨模様になって家に閉じこもりがちになりますね🌧️
その分、しっかりと勉強に時間を使えるようにしましょう!
今回はノートのとり方についてご紹介します📔
みなさんは、ノートをうまく活用することができているでしょうか。
授業中に黒板に書いてあることや先生の言った事をノートに書いているとは思いますが、それだけでは効率的に点数を上げることは難しいです。
ノートのとり方一つで理解力も大きく変わってくるので、今回は2つ、効率的なノートのとり方をご紹介します。
①科目や目的でノートを変える
理解力を上げるには授業と問題集毎にノートを用意するのがいいでしょう。そうすることで復習がスムーズに行えます。また問題集を解くときにも問題集一冊に一冊のノートを使いましょう。さらに演習に使うものと解きなおしに使うものがあると自分の学習の状況を把握することができるので、とても効率的です。
②自分のルールを作る
授業中は黒板の内容や先生が言った事を素早く書くことを求められるので、なかなかきれいに書くことができないと思います。なので、よく出る事柄や公式などは自分でわかりやすい記号を作ることで、ノートを書く効率を上げることができます。また、覚えなければいけない所を下線を引いたり、マーカーを使うことで、見返したときにすぐにわかるようなノートを作れます。
この2つの方法を取り入れて、ノートを作るのも大事ですが、一番は自分に合ったノートを作れるように試行錯誤をすることが大切です。なので、成績を上げられるような自分だけの最高のノートを作れるようにしましょう!
明青ゼミナールでは、地域に密着した授業を行っています。
学校進度に合わせた授業、一人一人に合わせた進路指導を行っています。
お子様の学力や目標に寄り添いながら指導していきます。
興味をお持ちの方は、ぜひ一度面談でお話させてください。
青と黄色の看板が目印です。