【大学受験編】高校の課題、真面目にやる必要あるの?第二弾
こんにちは。明青ゼミナール陽南本荘校です。
12月に入り、急に寒くなってきました。
こういう時期は体調を崩しやすいです。
体調管理も勉強のうちですので、皆さんお気をつけ下さい。
お待たせいたしました。
前回のブログの続きです。
「高校の課題に真面目に取り組むほど合格からは遠ざかってしまう」理由の第二弾をお話します。

高校の教科書やプリントは分かりにくい
何が分かりにくいかというと、解答解説です。
解説があっさりしすぎていたり、そもそも解説がなかったりすることが多いです。
おそらく学校の先生のヘルプありきで作られた解説でしょう。
これだと自力での理解が難しく、自学自習が難しいです。
そもそも学校で先生と接するのは授業中だけです。
ほとんどの勉強は自学自習を強いられます。
その自学自習中に分からないものを解決できないようなものを使うのは非効率です。
それよりも解説が分かりやすく、自力で解決できる参考書でコスパ良く自学自習した方が断然良いです。

なので、学校の課題はそこそこで終わらせておきましょう(本当は全部ストップさせたいところですが)
分からない問題はさっさと飛ばして、あるいは解答解説を写してしまいましょう。
そして、浮いた時間に解説が分かりやすい参考書で勉強してみましょう。
明青ゼミナール陽南本荘校では、最適な参考書を紹介します。
「高校の課題を真面目に取り組むと合格が遠ざかる」理由を2回にわたって紹介しました。
(第1部と併せて参照してください)
皆さんの決断を待ってます。
決断された方はこちらへどうぞ!
★明青ゼミナールは【成績が上がる塾!楽しく通える塾!】を目指しています。
★学校の授業と部活動・習い事が両立できるようサポートします!
★平均点未満から、平均点以上へUPしたい方、お任せください!
興味をお持ちの方は、ぜひ一度面談でお話させてください。
ぜひこちらからお問合せ下さい!
特に、加納高校の生徒さんは大歓迎です。
『明青ゼミナール』は、青と黄色の看板 が目印です!